43歳無職の嘆き、、、ネガティブログ

40をとっくに超えた中年オヤジです。1年、2年、2年、2年、1年、7年、2年と7社も転々として、また、辞めてしまった。途中に空白期間も何度かあった。結婚もした、不倫した、中古で家買った、別居した、離婚した、鬱になった、ウツはしんどい、実家に戻った、また、不倫した、今度は逆バージョンだった、もう、ズタボロだ、アホな人生だ、、、、、、全部、自分の甘さから、、、、、もう、生きているのが恥ずかしい。そんな自分の恥を晒して不安や焦りをここで吐き出させて貰ってます。ありがとうございます。

6、無の心、自走

月並みだけど、"無"は大切。でも、"無"は難しい何かに取り組む時に、最初はそのことだけを考える。他のことを考える余裕もなく、なんの邪推もなくただそれに打ち込める。その時に、悩みや迷いはない。少し慣れると、早くやりたい、効率良くやりたい、他人よ…

5、家族、友人、恋人、お笑いに感謝

書くという意欲があるうちに続けて投稿する。 つき並みな、とても平凡な話だ。 仕事もなく、誰とも会わず、全てに自暴自棄になっていた時期。 たとえ誰かと話しても、なんとなく僻んでみたり、 うちの前を行き交う人を羨ましく眺めたり、 テレビの中で能天気…

4、自分がやりたい仕事より、やりたく無い事を明確にする

かれこれ200日以上も更新をしていなかったけれど、 未だにポツリポツリとコメントをいただくことがある。 検索をしてここにたどり着いていただくようだけれども、 その方々に返す言葉も立場も持ち合わせないので、 ただただありがたくそのコメントに目を…

3、太陽を浴びる、運動をする

新たに働き始めて、ちょうど一年になる。 決して高い給料はもらえないが、 周囲の人に助けられて、毎日楽しく過ごしている。 まさか自分が毎日こんなに笑顔でいられるようになるなんて思わなかった。 先日は同窓会があった。 参加した。 闇に埋もれていたそ…

2、暗さの後ろに隠れていても、人生は開けない

「鬱の症状が見られる。。。」 鬱とは診断されないが、 後ろ向きな考え方しかできず 沈んだ気持ちがずっと続いていた頃 クリニックでそう言われ、 さらに沈んだような気持ちとともに 少しホッとしたような気持ちも心に浮かんだことを覚えている。 こんなに苦…

1、誰かに依存しても、自分の生き方を導いてはくれない

堕ちている時、私はなかなか前向きになれなかった。活躍できる仕事さえあれば、素敵な奥さんがいれば、可愛い子供がいればと、ありもしない自分の周りの状況を憂い、他力でそれが変わればいいのにという夢のような考え方にすがっていた。友達に相談に乗って…

近況

このブログは、自分の為だけに自分の感情を吐露し、あわよくば誰かに救いの手を差し伸べてもらえはしないか?という気持ちで綴っていた。しかしながら、その依存の心こそが自分の状況をより深刻にしている様に思えた。友達に相談し、メンタルクリニックにも…

自ら命を絶つことができた人を羨ましくおもう弱さ

夜みんなが寝静まり、 テレビを消し 風呂に入ると いつも心がギューーーーってなる 仕事してる人たちには怒られそうだが 日曜の夜はそれがさらにひどい 平日になって世間が通常に動くということは 自分にも何かしら行動する術が増える気がするからだろうか?…

劣等感のかたまり

人と争うことや競うことが嫌いでも、人と関わらずに暮らすことはなかなか難しいまして、今の世の中、知らなくてもいい情報は次から次へと押し寄せてくるネットで発信される情報は限りなくリアルタイムでその現状を知らせてくる見なきゃいいのに、そこから離…

切り取ったその瞬間が良くてもダメじゃん

昨日みていたテレビで 大阪の日雇い労働者の孤独を切り取った内容をやってた 身寄りのない高齢者は 生活保護を受けながら 孤独に暮らしていた NPO法人の人が そういう孤立した人たちに声をかけ 集まる場所を提供し 詩をかいたり 絵を描いたり 俳句を読んだり…

ちーちゃんと、かつこさん

これまでに暮らした土地で たくさんの人によくしてもらって 知らない土地でも 楽しく過ごさせてもらった。 僕は不思議とおばさま受けが良く、 いろいろ世話をしてくれることが良くあった。 その中でも、今でも会いたいなと思う人が二人いる。 長野でお世話に…

これを排除したら応募できる求人はゼロだよ

今んところ ハロワも含め、 求人サイトを見る気分にもなれず 日々、なすすべなし。 きれいごとじゃなく、 僕だって本当に一生懸命働きたいんだ。 自分の役割を果たしていると自分で納得したいんだ。 目に入る求人には 自分のこれまでの経験則からいって、 良…

突き放してくれる愛情

僕は独りで悩んでる転職を繰り返す人生自分で強い気持ちを持ち自分で責任感のある暮らしをしなきゃいけないでも、自分に負け自分に甘え逃げ守り打開できないもし自分の事を決死の覚悟で愛し叱咤激励し突き放してくれる存在がいてくれたらなぁと思う事もある…

面接辞退してる場合か???!!

電話した。 辞退した。 今日は朝から一本の電話があった。 応募したことも忘れていたくらいの企業から 面接日時の設定についての電話だった。 その時はいわれるがままに土曜日の9時30分に 面接の予定を定めた。 その後調べてみると 5月7日に求人サイト…

自然淘汰されない苦しみ

結局今日も何もしない一日。 とうとう家から出ることにも、 顔を洗って着替えすることにさえ、 特別な意味を持つようになってしまった。 その特別な行動をするだけの 動機付けが自分になくなって 毎日ただ何も得るモノがない自分が最も嫌っていた無駄の時間…

シナリオのオチが必要なんだ。。。

今日も1日中、ウチで篭って何するでもなく日付が変わる。 ほんとにこの一週間は どこに出るでもなく、何をするでもなく、だれと会話するでもなく、 ただただ時間だけが無駄に過ぎていった。 前職を辞めて3ヶ月。 生活に対する最低限のルールとか自尊心とか …

自分で自分の時間を生きられない不甲斐なさ

毎日寂しい悲しい涙が出る。でも、きっとその涙は誰かからの同情を寄せてもらうためのものかもしれない。一人でいるからその涙は何の意味もない。また、、、、毎日、イライラする。ため息をついたり、雄叫びをあげたり、、、、でも、その怒りは他の誰かに訴…

メモ

いつも本を買うが、 最後まで読む事は少ない。 その本を買うという事は その内容が自分が欲している内容である事を 半分期待している。 そして本を読み進めるうちに その内容に納得するにせよ不服であるにせよ 自分に身となる内容である事を楽しむ。 最後ま…

自分の居場所も作れない情けないつきあいもない

自立したくて 実家から距離を置き、、、、 今から考えると その気持ちに伴って 地元から遠いところへ遠いところへと その住処を移って行ったのかもしれない。 そして気づかないうちに どんどんと生活に無理がたたって 立ち行かなくなっていた 自立どころか …

やりたくないからできない、やりたいことは、、、、

1997年だったかな? バイクで日本一周した。 テントにシュラフ。 小さいストーブで煮炊きしながら、 毎日野宿しながら周った。 北は宗谷岬から 南は石垣島まで 250ccのオフロードにまたがって 各地を走り回った。 キッカケは、 自分に自信がなかった…

親身になってくれる残酷さ

あーー、もう、ほんとに、、、、毎日、鼻くそをほじるだけの毎日。動かなきゃ、なんかしなきゃ、探さなきゃ外に出なくてはほんとにほんとに人生どんどん腐ってく。。。昨日、久々に電話がなった。以前から、ずっと気にかけてくれている友人からだ。派遣業を…

愛知 長野 長野 栃木、、、、愛知

愛知県で生まれ育った自分は、 2013年の春まで栃木の那須高原にいた。 その前は長野県の佐久地域 その前は長野市内 その前は東京にも住んでいた。 愛知県から、那須高原まで高速を車で向かうと、 小牧ICから、名神を少し走り 中央道に入る。 岡谷で長野…

ポジティブ思考の陳腐さ

日付が変わって5月12日。 昨日は、19145のアクセスがあった。 それまでの最高値は1209だったし、 一日平均200くらいであったので、 何かの間違いかもしれない。 1209のときも何かの間違いかと思ったけれど、、、 そん時の記事は、 ネガテ…

この歳でこの人生、希望なんて持てるはずがない

今週もまたはじまったゴールデンウィークの名残の空気も入れ替わって外からは活発なざわめきがまた感じられるようになった。それにまた、焦りと孤独と不安を煽られる。前職を辞めて、もうすぐ3ヶ月次の生き方のキッカケすら掴めず寝床でうずくまる毎日だ次の…

顎の痛み

朝起きると 顎に痛みを感じた そういえば 昨日は一言も言葉を発しなかったかもしれない。 外にも出ないし 家の中でも会話は無い。 起きて寝るまで テレビとPCとスマホをいじるだけの 完全な頭悪くなるモードだ。 どこかで見かけた記事には ビルゲイツもステ…

営業活動を必要悪と感じる

求人を見ていると多く見られる職種は営業職。これだけ広く門戸が開いているのは、企業にとって営業が必要かつ重要な部分を占めているからだろう。。。。それに、やめる人が多いのもその職種の特徴のような気もする。先日、トヨタの社長も最高益をたたき出し…

痛風????

登山が趣味だ。 登山の体力をつけるために 町では走ったりもしていた。 でも、今は、 時間が有り余っているのに そんなことをしてちゃいけないと へんに行動を抑制し 散歩にすら出歩かない引きこもり。 家ではだいたい一日一食。 それ以外は自分でも何してる…

死んだ後って、どうなるのだろう?

死ぬのって怖い。 死んだ後のことを考えると 関わってくれた方々への迷惑を考えてしまう。 そして死んだ後は自分がどうなるのか? それが一番怖くて、 死ぬなんて勇気が無い。 今すぐ死んでしまって、 何もしなくて良い、何も考えなくて良い。 無になれるの…

もう嫌だ、、、人生を全てをリセットしてしまいたい

近頃、自分の生い立ちを全て後悔してる 大学進学をもっと熟慮しておけば、、、 学生生活をもっと充実させていられたら、、、 就職をもっと考えて動いていたら、、、 最初に入った会社で今もずっと働いていたら、、、 僕はこれまで好き勝手に 何も考えずに生…

今日もグダグダ、、、生きてることがグダグダ

今日も朝からグダグダだ。 クズの一日だ。 明日に向かって生きる? 明日も何もない暗闇だもん。 彼らは山に行った。 また、彼らは今日から仕事。 僕は今日も身動きが取れないクズ。 このゴールデンウィークも、 なんのアクションも取れないクズ。 仕事辞めて…

国民が幸せを感じられ無い日本の仕組み

呑み。笑った。久々に涙出るくらい笑った。一方、原発のはなし。憲法のはなし。親の老後のはなし。ちょっと真面目にも語った。そして、仕事の話。突き詰めて、仕事観のはなし。年収が一千万を超えるような仕事をしてても、感じる虚しさ。この仕事は、世の中…

友人と呑み。

僕はアルコールがのめない でも通常は、飲みの席が好きだ この連休唯一といってもよいイベントが 夕方からの友人との呑みだ 中学からの友人2人と会う 彼らは一番親しい友人で うち一人とは頻繁に会うが もう一人はなかなか忙しく 連休なのでということで 誘…

暇つぶしの為に生きているね

いつもにも増して毎日毎日暇すぎるGW時間が過ぎるのをただ部屋で暇つぶしする意義のない時間。自分が一番嫌いな時間。それを毎日繰り返してる。なんか見つけて有意義にしなきゃ、、、そんな風に焦っても、仕事無いから、仕事見つけなきゃ、ってまた焦って、…

ゴールデンウィークをたのしく過ごすには、、、、

本格的にGWに突入! と、ラジオやテレビで言っている。 ニートなオヤジにはなんの関係もないけれど。。。 いや、転職活動には影響するか、、、 なんの進展もない1週間になっちゃうからな〜 休日は なんの憂いもなく ぼーっとゆっくり休んだり 山に行ったり …

椅子買った。いろんな効率が変わる。

ニトリに行った。 椅子を買うために。 部屋の事務机で作業する際に、 やっすい丸いパイプ椅子使ってた。 すぐにケツと腰が痛くなるから 長時間集中した作業はできない。 ケツが痛くなるから お尻にバスタオルを折り重ねて敷いていた。 とてもきちんと作業が…

きょうはやっぱりなんだかそわそわ

そとが騒がしい 祝日の昨日と 平日の今日。 自分の状況は少しも変わらないけれど 道路を行き交う車や 遠くのどこかの工場や そんな活動音が活発に聞こえてくる。 社会の皆さんが活動してくれている音。 皆さんが活動してくれるから 僕らは家で引きこもってい…

安定の平和な休日

世の中では 今日から8連休とか 云々という話題で もちきりだけれど、 世の中のほんの一握りだと思うです。 まあ、こちらは 2か月以上もずっと休みです。 今日は 穏やかな休日で 1日が精神的にも平和に過ぎ去った気がする。 別に何があったわけではないけれ…

久々の職安

ウチでハロワの求人検索してたら、ちょっと気になるやつがあった。例のようにその企業名をネットで検索。こういう場合たいていその企業のネガティブな話題が一つや二つ、三つ四つ、、出て来る。それで、あー、、、ブルータスお前もか、、、ってなる。それが…

まあ、でも。。。なるようにしかならないなー

今日も1日すぎちゃった 焦って焦ってなんだか焦りまくって、、、 転職サイトをあちこち見回って どこに応募したかわから無いくらいに 応募した。 応募する内容は、 ほぼコピペだから 何としても面接に漕ぎつけて その会社に転職するぞ! という気概は微塵も…

さて、週が明けた。。。。

週が明けて、 一部ではもう連休モードが流れている。 GW前には決めていたかったところだけれど、 もう時期的に無理だなーと言う転職活動。 依然として、 どうしたらいいのか? 何からはじめようか? というボンクラな活動だ。 基本的に なんもしたく無いんだ…

億劫だ。

起きるのも。食事するのも。出かけることも。寝るのも、風呂はいるのも、ブログ書くのも、パソコン開くのも、全部全部全部億劫だ。。。。。こんないい天気の日曜日、僕はちっとも楽しめない。楽しむというよりも気力が無い。本を読んで前向きに、、、、いや…

今日も晴れ晴れお天気、気分はどんよりブルー

今日も暖かく、 窓の外は明るい光で溢れている。 ちょっと浮かれてた。 そんなに順調に行くわけ無いよね。。。 働くということは 双方のご縁があり 自分と相手企業の思惑が合致したときに 成立するものだから。 結婚みたいだ。 就職を結婚に例えるなら、 僕…

暖かくも暗い一日

先日面接に行った企業。 今日くらいに結果の入電があるかな?と思っていたけど、 どうやら週明けに持ち越しだ。 週明けに持ち越しということは、 ダメだったということだと思っている。 以前、逆の立場の際には 合格>すぐに連絡 不合格>土日を挟んで連絡 …

萩原流行さんが亡くなった

昨日の晩、ニュースで速報が流れた。 俳優の萩原流行さんが亡くなったという一方だった。 僕は彼のファンでもなければ、 アンチでも無いけれど、 彼はその陽気で独特なキャラとは裏腹に、 鬱の克服をオープンにしていたのが印象に残っていた。 俳優としての…

レポート?決意表明?マインドコントロール?

昨日の面接を経て、 最後に渡された2枚の便箋と封筒。 送り先は、応募している会社の本社だ。 入社あるいは辞退の意思を 便箋にしたためて提出せよというミッションが最後にあった。 最終的な入社の意思と 仕事にあたっての決意表明のようなものか? 今の自…

面接、満員電車、疲労困憊

本日、一件面接に出向いた。帰りには帰宅ラッシュが重なり、久々に満員電車に乗った。引きこもりニート中年オヤジには、これ以上ない重圧の数々でもう帰宅したらヘトヘトだ。今回、面接に当たって一つ決めて臨んだことがある。条件云々は考えず、ここで決め…

今日も雨、、雨だと出歩くのは億劫だ

明日火曜日の面接に向け、昨日は書類を準備した。と言っても、これと言って特別に気合いの入った書類を作成できたわけではない。外では市議選の街宣カーが頑張ってる公職の為、そして立候補者の為、つまりは人の為に無償で頑張ってる人達が羨ましく、そして…

宴の後、、、、天気に誘われ登ってしまった、、、、

昨日は朝からとても良いお天気。雨が続いていたこともあって、久々の天気になんだか気持ちも晴れやか山でも行くか、、、、そんな気分になったので、近場の低山に登った気温も高く汗をかき久々の歩きでスグにばてて来た太陽の光はずっと降り注ぎ体温があがる…

また、週末だ、、、、

焦りと不安を抱えたまま、 今週も過ぎ去ってしまった。 土日は、世の中の動きも止まるから、 どこかでホッとするような気もするし、 進展するものが無いから、 心がワサワサしたりもする。 今週は、面接に行ったり、 友人から連絡があったりと、 少しだけ身…

応募した案件、また面接、、、後ろ向きな気持ち

今日は一件電話があった。 また、火曜日に面接が設定された。 今週に面接に行ったところよりは近いが 今度のところも電車で1時間はかかる 50人ほどの会社のようだが 埼玉に本社があり 大阪と名古屋に支店がある。 機器のメーカーで ニッチな産業のようだ。…