43歳無職の嘆き、、、ネガティブログ

40をとっくに超えた中年オヤジです。1年、2年、2年、2年、1年、7年、2年と7社も転々として、また、辞めてしまった。途中に空白期間も何度かあった。結婚もした、不倫した、中古で家買った、別居した、離婚した、鬱になった、ウツはしんどい、実家に戻った、また、不倫した、今度は逆バージョンだった、もう、ズタボロだ、アホな人生だ、、、、、、全部、自分の甘さから、、、、、もう、生きているのが恥ずかしい。そんな自分の恥を晒して不安や焦りをここで吐き出させて貰ってます。ありがとうございます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

僕には愛するパートナーがいないとダメなんだ

僕は孤独が恐いです。 頼れる存在にそばにいてほしい。 でもいつもパートナーに頼りすぎて 相手のことまでダメにしてしまう。 そういう精神的なモロさが 僕の一番のダメなところだ 学生時代に付き合い始め 就職し東京に赴任して名古屋と東京の遠距離もした …

何もしなくて痩せていく、究極のダイエット

59.1kg もう少しで、ベストな体重まで落ちる といっても、 落とそうとしている訳ではないのだけれど。。。。 正月に増えすぎて、64kgくらいまで行った時、 走り始めた。 週に3〜4回、10kmを走るくらいの時もあった。 約一時間で10km走ると、 冬…

楽して稼ぎたい特権階級

また週が明けて、 新たな一週間が始まった。 今日も朝から布団の中で 恐怖心に苛まれて 内臓が鉛のように重く そこに鈍い痛みのようなものを感じながら 不安が増大していく。 それを振り払うために 布団を頭からかぶり お大声で わめきちらすが、 そんな自分…

すべての可能性はアリだ。それを実行するのは自分だ。

今日は、、、もう昨日か、、、は、 久々に出歩いた。 43のオヤジ、引きこもりから脱却! 雨だったので山には行けない そんな近所の山の仲間と気晴らしにコーヒー飲みに行った できるだけ辛気臭い話はしたくなかったが、 必然的に無職の話、無気力な話、弱…

逃げて逃げて逃げてきた結果は、、、、、

僕の人生は逃げの連続だ 大学出て、名古屋本社の大手企業に就職 東京支店に配属された 人生初の一人暮らし(といっても寮) 遠距離恋愛も程なく終わり 孤独に耐えきれなくなった 考え方に余裕がなくなり 精神的なバランスも崩れていた 会社を辞めて、金を貯…

引きこもり、、、実はこれが初めてではないんです

仕事ができなくなって 辞めてしまって 家で引きこもって 何もせず毎日が過ぎていく 実は、この状態に陥ってしまうのは これが初めてではないのです 過去に、2度、、、、 そういったことがありました。 その時には、妻もおりました。 1度目は30前後の時で…

不安で焦る。でも、何もできない、、、

昨日より今日 今日よりも明日 どこかに向かって 少しでも進んでいたい でも 目標もなく 努力もせず 僕は 毎日 堕ちて行っている 43のオヤジが 引きこもっていたって 誰も手を差し伸べてなんてくれない ここでじっとうずくまっていたって 大丈夫?って声を…

普通の人と価値観が違うのに、一緒に働ける訳がない

いつも感じること。 働いていると感じる疑問。 なんでそんなやり方するの? その話の何が楽しいの? その売り上げは正しいものなの? 売り上げは何のため? その利益は誰のもの? 奪い合えば足りないし、 分け合えば余るのに。。。。 僕だけがおかしいのか?…

生きてるのも、死ぬのも怖い

朝が来る 目が覚める また、今日を生かされている ニートなオヤジには 一番辛く苦しい時だ 目標がない ゴールがない 役割も責任もない 仕事しなくちゃ 社会に属さなきゃ 気持ちが焦っても、 何もする気になっていない事への 罪悪感と劣等感 苦しい、、、、、…

人生、詰みです。もう終わりだと思います。

今日も引きこもり。何をしたらいいのか?どこに向かえばいいのか?全く思い浮かばない。情けない。生きて行く方法を自分で切り開けないなんて。。。自分のバックボーンも家庭も車も家も家族も愛する人も何もない。それが甘えになって転職を選り好みし行く先…

家庭、職場、飲み会、、、何処にも所属していない

さっきテレビでやっていた。 日本人には 自分が所属する コミュニティーが 3つあるって、、、、 1番目は家庭。 2番目は職場。 3番目は居酒屋っていっていた。 その3つでバランスをとりながら、 人は生活しているって。。。。 たしかにストレスや 居心地…

働きたくない。世間体の為にどこかに属したいだけだ。

僕は働きたくないんだ。 なんだかんだ言って、 働きたくないんだ。 世の中みんなそうかもしれないけれど、 仕事したくないんだ。 条件が良ければ働いてもいいよ なんて思っているどうしようもないクズだ。 土日休みで 賞与が出て 年間休日120日以上で 最…

生きて行く術がわかりません。誰か助けてください。

転職、退職を何度も繰り返し、 またまた無職の不安な日々が続いている。 かといって、 積極的に仕事を求めて活動できてもいない。 家でこたつでだらだらと時間を過ごしてしまっている。 そもそももうすでに、 転職して職についたとしても この先20年近くも…

無職のプータローおやじ、山に行く

仕事辞めて、1ヶ月。 体験に行った会社も、 条件合わず辞退。 そして、まだまだ続く、無職状態。 そんな中、 仲間と一緒に 身近な里山に出かけた。 天気はすこぶる良かったかけれど、 花粉と黄砂とPM2.5の影響か 空気は霞んで、景色はぼんやりだった。 そ…

やりたくないことはしないという事について

転職云々の前に、 考えなくてはならない事がある。 大切なのは、、 自分がこうありたいというイメージ 何も見えない 将来が不安 やりたいことがない だから、 なんでもいいからそこにある仕事に ありつければいいという転職になってしまう。 そんな自分に結…

4日目で条件聞いて辞めてきたーーーーー!!!!!

先日から通い始めた会社。 ある程度腹をくくって、 落ち着いて仕事して ばりばり営業職をこなそうと思い始めていた。 が、、、、、、、、、 給与が安いのはある程度覚悟していたけれど、 条件提示があったのは まさかの年収280万程度スタート。 社長の提…

嫌なことは起こらないんだけど、、、、

怖い怖い怖い。 人生が怖い。 明日が怖い。 仲間がいない。 今日は入社2日目。 一番売っている営業主任の女性についた。 営業が好きだと言い切る彼女は、 根っからの営業ウーマンだ。 自信と誇りから来るオーラがすごい。 物応じせずにガンガン行く感じだ。…

負の言葉が止め処なく溢れ、、、、、、

負の言葉が止め処なく溢れ、 周りからは誰もいなくなり、 一人孤独で、 相談できる人、 頼りにできる人、 寄り添ってくれる人がおらず、 寂しくて 寂しくて もう死にそうだ。 不安を自分で勝手に大きくして、 不安だ不安だと嘆き、 一人寂しく縮こまっている…

転職1日目。

疲れたー! 今まで一ヶ月近く家で休眠中だったんで、 引きこもりオヤジには、こたえます 車に同乗して、 外をついて回ってるだけだが とても疲れます 仕事の内容は、 扱う広告の単価が めっちゃ安いので 取りやすいと思います。 取りやすいですが、 毎日毎日…

玉砕覚悟で7回目の転職。これは最短記録となるかも、、、

昨日、職場体験が行われた会社。 今日連絡があり、月曜日から出社できるか?という話になった。 また、この一週間ぐだぐだ悩むのも嫌だったから、 明日から行きますと言ってしまった。 もうこうなったら、 はやく話を進めちゃえーという感じだ。 やけくそだ…

社長の話が回りくどすぎる〜

体験入社に行ってきた。 朝から夕方まで、一連の営業さんの仕事を 密着して体験。 それにしても、 社長が曲者だ。 朝礼から、 全ての意見ややり方を全否定。 帰りは挨拶に伺ったら、一時間近く持論を展開。 しかも、 内容が伝わってこない。 回りくどい。 い…

第三者的に見ると、いい会社?

明日は、職場体験に来てくださいと言われているので、 今日は早く寝ようと思う。 他は面接にも進めないので、 ここの会社でとってもらえるなら行くしかないと思っているが、 やはり気持ちは積極的になれない。 経営者の自宅兼オフィスの環境。 ネットにあっ…

働くのが怖い

今日もクズだ。 昼過ぎまで布団の中でグダグダしてて、 どうするつもりだ? 人生、、、仕事が全てではないけれど、 仕事をしてなきゃ生きてはいけない。 そして勤労の義務が国民にはある。 建前はどうであれ、 仕事をしなくては 生活が破綻する。 何もしなく…

買い物にいったら、山の仲間に会う、、、、

先日はスーツを新調したが、 本日はこれも何年ぶりだろう?という感じの ビジネスシューズを買いに行った。 自分の足は、 右足がなんだか形がいびつなようで、、、 全然合う靴を見つけられない。 新しい靴を買っても、 すぐに右足が疲れてしまって 脱ぎたく…

今日も廃人。手に職のないものは、肉体労働か営業だ

先日面接に行った企業から、今朝電話があった。 また、月曜日に職場体験に来なさいというもの。 通常なら次が繋がってホッとするところだけれども、 なんだか心はすっきりとしない。 基本的に僕は働きたくないのだ。 働きたくないから、 働くことに対して臆…

そして、廃人になる。疲れた、、、、

昨日は、面接に行き、 面談と筆記で2時間以上も費やすものだった。 普段は外に出歩かずに1ヶ月近く引きこもっていたから、 ヘトヘトになった。 その後、昼飯〜コメダで休日だった妹と 人生初くらいな勢いでサシで話した。 1日中、外で話してたからかな??…

さて、本日。活動開始後初めての面接に出向く。

3月だというのに、 大雪となった名古屋。 9時からの面接だったので、 朝の通勤ラッシュに重なる。 そして、雪なので尚更大渋滞は必死だ。 通常であれば2、30分で着く距離だが、 7時半に家を出た。 思いの外スムーズに到着し、 近隣のコンビニに車を止…

明日は面接だ、行きたくないけれど、、、

久々にスーツを1着購入した。 今の時期はフレッシャーズの就活の時期だから、 お直しが10日待ちだと言われた。 明日の面接は 行きたくないけれど 行くだけ行くから 行くからには 精一杯臨みたい。 心機一転スーツも新しいのを買おうと思いつき、 アオキに…

もう全てが中途半端だ

やることない。 打ち込めるものがない。 心が強く感じるものがない。 そんな言い訳をしながら、 家に引きこもって ひっそりと時間をやり過ごして 無駄1日が過ぎていく。 そして夜。 夜は心が安まる。 夜は世の中が眠るから。 家族も眠るから。 少しは自分の…

無職のオヤジが語る、日本経済総論

僕の転職活動は、 基本的にネット頼りだ。。。。 ネットがなかった頃、 今から15年くらい前、、、 どうやって職探しをしていたかな??? って考えても、 うまく思い出せないけれど、 コンビニなどで求人雑誌を漁り、 そのほかには職安に通っていたと記憶…