43歳無職の嘆き、、、ネガティブログ

40をとっくに超えた中年オヤジです。1年、2年、2年、2年、1年、7年、2年と7社も転々として、また、辞めてしまった。途中に空白期間も何度かあった。結婚もした、不倫した、中古で家買った、別居した、離婚した、鬱になった、ウツはしんどい、実家に戻った、また、不倫した、今度は逆バージョンだった、もう、ズタボロだ、アホな人生だ、、、、、、全部、自分の甘さから、、、、、もう、生きているのが恥ずかしい。そんな自分の恥を晒して不安や焦りをここで吐き出させて貰ってます。ありがとうございます。

9、先のことを考えすぎない。周りのためにお金を使う。

この土日。

 

台風が来ていて、雨も降り続き、

山にも行けないし、走る気もおこらない。

 

とりあえず部屋で筋力アップ。

 

 

 平日仕事をしてても、

考えてることは山のことか走ること。

 

そして、その先にあるのは、

いかに身体を癖のない状態に保てるかということ。

そのために必要な筋肉はどれか?

 

走るという趣味を持つだけで、これだけいろんなことに思いを及ぼすとは思っても見なかった。

 

必然的に、いらんことは考えなくなるし、ネガティブなことに気も向かなくなる。

 

仕事で嫌なこともあるし、イライラすることもたくさんある。

稼ぎも少なく、将来に対する不安も考え出したらきりがない。

 

でも、それに執着することなく、すぐに頭の中が切り替わるようになったのは大きい。

 

だから、気持ちもいつもほぼフラットでいられる。

 

めちゃくちゃ落ち込むこともないし、

めちゃくちゃ高揚することも無い。

 

毎月毎月、行きたい山行や、エントリーした大会があるから、

それに向かっていかに身体を準備するかを考えていると、

いらないことを全く考えないから楽だ。

 

こういうのが普通の精神状態なんだろうか?

とりあえず死のうなんて思わない。

 

たまに、仲間内でネガティブな話が出て、

そういう時に疑いもせずに、

「一回や二回くらい自殺しようと思ったことあるよねーーー」

とか言っても、

 

「え????」

って顔される。

 

私にとってはめちゃくちゃ意外だけど、

普通はみなさんそんなもんなのだろうか?と気づかされる。

 

 

どっちにしても、

将来の計画を立てて歩を進めるのは良いが、

先のことを色々考えて、縮こまって閉鎖的になるのはダメだなと気づかされる。

 

 

 

そして、少し余裕があれば、自分自身のためよりも周りの誰かが喜ぶお金の使い方をしたい。

 

食事でもいい、プレゼントでもいい、イベントでもいい、ウケ狙いでもいい。

周りに笑顔が溢れる環境を自分の少しのお金で作れたら、それは自分にとっても、とてもためになる。

 

明日会う人に、飴ちゃん一つあげるだけでも、笑顔が生まれる。

 

ちょっと無理なお願いする時に、缶コーヒー一つ渡すだけでも、和むかもしれない。

 

 

そしたら自分も心が楽になる。

 

 

あまり先のこと考えずに、すぐ先のことをどうやって楽しくできるか?

今の私には、それくらいの暮らしが一番合っていると思っている。

 

 

『飴ちゃんは世界を救う。』