43歳無職の嘆き、、、ネガティブログ

40をとっくに超えた中年オヤジです。1年、2年、2年、2年、1年、7年、2年と7社も転々として、また、辞めてしまった。途中に空白期間も何度かあった。結婚もした、不倫した、中古で家買った、別居した、離婚した、鬱になった、ウツはしんどい、実家に戻った、また、不倫した、今度は逆バージョンだった、もう、ズタボロだ、アホな人生だ、、、、、、全部、自分の甘さから、、、、、もう、生きているのが恥ずかしい。そんな自分の恥を晒して不安や焦りをここで吐き出させて貰ってます。ありがとうございます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうはやっぱりなんだかそわそわ

そとが騒がしい 祝日の昨日と 平日の今日。 自分の状況は少しも変わらないけれど 道路を行き交う車や 遠くのどこかの工場や そんな活動音が活発に聞こえてくる。 社会の皆さんが活動してくれている音。 皆さんが活動してくれるから 僕らは家で引きこもってい…

安定の平和な休日

世の中では 今日から8連休とか 云々という話題で もちきりだけれど、 世の中のほんの一握りだと思うです。 まあ、こちらは 2か月以上もずっと休みです。 今日は 穏やかな休日で 1日が精神的にも平和に過ぎ去った気がする。 別に何があったわけではないけれ…

久々の職安

ウチでハロワの求人検索してたら、ちょっと気になるやつがあった。例のようにその企業名をネットで検索。こういう場合たいていその企業のネガティブな話題が一つや二つ、三つ四つ、、出て来る。それで、あー、、、ブルータスお前もか、、、ってなる。それが…

まあ、でも。。。なるようにしかならないなー

今日も1日すぎちゃった 焦って焦ってなんだか焦りまくって、、、 転職サイトをあちこち見回って どこに応募したかわから無いくらいに 応募した。 応募する内容は、 ほぼコピペだから 何としても面接に漕ぎつけて その会社に転職するぞ! という気概は微塵も…

さて、週が明けた。。。。

週が明けて、 一部ではもう連休モードが流れている。 GW前には決めていたかったところだけれど、 もう時期的に無理だなーと言う転職活動。 依然として、 どうしたらいいのか? 何からはじめようか? というボンクラな活動だ。 基本的に なんもしたく無いんだ…

億劫だ。

起きるのも。食事するのも。出かけることも。寝るのも、風呂はいるのも、ブログ書くのも、パソコン開くのも、全部全部全部億劫だ。。。。。こんないい天気の日曜日、僕はちっとも楽しめない。楽しむというよりも気力が無い。本を読んで前向きに、、、、いや…

今日も晴れ晴れお天気、気分はどんよりブルー

今日も暖かく、 窓の外は明るい光で溢れている。 ちょっと浮かれてた。 そんなに順調に行くわけ無いよね。。。 働くということは 双方のご縁があり 自分と相手企業の思惑が合致したときに 成立するものだから。 結婚みたいだ。 就職を結婚に例えるなら、 僕…

暖かくも暗い一日

先日面接に行った企業。 今日くらいに結果の入電があるかな?と思っていたけど、 どうやら週明けに持ち越しだ。 週明けに持ち越しということは、 ダメだったということだと思っている。 以前、逆の立場の際には 合格>すぐに連絡 不合格>土日を挟んで連絡 …

萩原流行さんが亡くなった

昨日の晩、ニュースで速報が流れた。 俳優の萩原流行さんが亡くなったという一方だった。 僕は彼のファンでもなければ、 アンチでも無いけれど、 彼はその陽気で独特なキャラとは裏腹に、 鬱の克服をオープンにしていたのが印象に残っていた。 俳優としての…

レポート?決意表明?マインドコントロール?

昨日の面接を経て、 最後に渡された2枚の便箋と封筒。 送り先は、応募している会社の本社だ。 入社あるいは辞退の意思を 便箋にしたためて提出せよというミッションが最後にあった。 最終的な入社の意思と 仕事にあたっての決意表明のようなものか? 今の自…

面接、満員電車、疲労困憊

本日、一件面接に出向いた。帰りには帰宅ラッシュが重なり、久々に満員電車に乗った。引きこもりニート中年オヤジには、これ以上ない重圧の数々でもう帰宅したらヘトヘトだ。今回、面接に当たって一つ決めて臨んだことがある。条件云々は考えず、ここで決め…

今日も雨、、雨だと出歩くのは億劫だ

明日火曜日の面接に向け、昨日は書類を準備した。と言っても、これと言って特別に気合いの入った書類を作成できたわけではない。外では市議選の街宣カーが頑張ってる公職の為、そして立候補者の為、つまりは人の為に無償で頑張ってる人達が羨ましく、そして…

宴の後、、、、天気に誘われ登ってしまった、、、、

昨日は朝からとても良いお天気。雨が続いていたこともあって、久々の天気になんだか気持ちも晴れやか山でも行くか、、、、そんな気分になったので、近場の低山に登った気温も高く汗をかき久々の歩きでスグにばてて来た太陽の光はずっと降り注ぎ体温があがる…

また、週末だ、、、、

焦りと不安を抱えたまま、 今週も過ぎ去ってしまった。 土日は、世の中の動きも止まるから、 どこかでホッとするような気もするし、 進展するものが無いから、 心がワサワサしたりもする。 今週は、面接に行ったり、 友人から連絡があったりと、 少しだけ身…

応募した案件、また面接、、、後ろ向きな気持ち

今日は一件電話があった。 また、火曜日に面接が設定された。 今週に面接に行ったところよりは近いが 今度のところも電車で1時間はかかる 50人ほどの会社のようだが 埼玉に本社があり 大阪と名古屋に支店がある。 機器のメーカーで ニッチな産業のようだ。…

ありがたい友達。ぼくは依存している。

先日、求人をひとつ打診してくれた友人。 彼から電話があった。 結果は残念なものだった。 普通に考えて、 自分のキャリアから 採用に至るには無理があるとおもってたので 残念ではあるけれどしょうがない。 そして、例によって ほっとした感じもあった。 仕…

手紙

きみへ こういう場合になんて書き始めたらいいのかわからないけれど、 まず、いままでありがとうと言わなくちゃいけないね みつけてくれてありがとう、出会ってくれてありがとう、好きになってくれて、色々無理してくれて、たくさん感謝しています 僕もこれ…

自立し大人の男になるには???依存心を愛情と合理化してるひとは多いです。

「依存心を愛情と合理化してるひとは多いです。」 ラジオから聞こえてきた言葉にハッとした。 テレフォン人生相談というラジオ番組が 終わりの時間を迎えていた時に 締めの言葉がこれだった。 「依存心を愛情と合理化してるひとは多いです。」 なんとなくつ…

Dr.倫太郎をみて色々と考える

--------------- がんばるな 日野倫太郎 --------------- そう色紙に書いていた。 日テレのドラマを見た Dr.倫太郎www.ntv.co.jp 精神科医のお話だった。 よく聞くことだ 鬱の者に頑張れなんて言わないで、、、、とか言う事。 僕は鬱じゃない だから頑張りた…

面接受けた。立派な会社だった。でも、現実的じゃぁないのだよ、、、、、

面接に向かう電車の中でもずっとずっと後ろ向きの気分でも、条件によっては、、、、と、一縷の望みをもちなんとか向かった面接。家を出てから現地に着くまでやはり100分かかった。うち歩いてる時間は30分ほどかな、、、、山にいると5時間でも6時間でも歩いて…

中日ドラゴンズの勝ちをもっと喜びたい

愛知で生まれ育ったので 僕はドラゴンズファンだ というより 勝ってる時だけ ドラゴンズファンだからエセだ その中日ドラゴンズが このところ調子いい 今日は阪神にサヨナラ勝ちして 単独首位にたった まだペナントレースは始まったばかりで いまの調子よさ…

やっぱり行きたく無い。。。行くだけ無駄な面接??

とても失礼な話だけれど、 明日に設定されてる面接は 行くのやめようかと思ってる まあ、そもそも面接に行っても 採用となるかどうかは別の話だけれども、、、、 東京であれば 通勤時間80分という人も 多いと思うが こんな田舎で 80分はクレイジーだ と…

僕のことを気にかけてくれていたのは嬉しい

学生時代、アイスホッケーをしていた 4年時には副主将を務めた 当時の主将とはよく長い時間話し合ったもんだった 今になっても付き合いがあるのは 彼ぐらいだ 彼は社長をしている 彼の地元は工業地帯で その各企業に人材派遣をしている 彼の母親が始めた事…

理想の職場の見つけ方?良いチームの一員となるには、、、、

最近よくテレビを見る。 そこで先日に続き本日も目にした ハッピーニュース大賞のお話。 HAPPY NEWS2014受賞作品www.yondoku.com ガソリンスタンドでバイトしていた高校生が 自ら希望の就職先を見つけ出して行動し 前例のないところを見事入社していた 今後…

電車で100分、車で70分、、、、、

水曜日に1件面接を受ける 中年オヤジを面接しようという企業は そうそうないので こちらも切羽詰まっているが あちらも相当の人材難と推し量る そうこう言っていても はじまらないので 条件は二の次にしても 仕事しなくちゃと気持ちは焦る それがまた、気分…

一件応募、水曜日に面接。後ろ向きの気持ち。

今週の半ばあたりだっただろうか、、、 転職サイトから一件応募した。 次の日に連絡があり、 面接が設定された。 来週の水曜日だ 今日はその会社の場所を確認しに 久々に電車に乗った 乗り継ぎが悪かったのもあるが その場所に行くのに1時間40分ほどかか…

胸騒ぎがして寝つきが悪い時に少しだけ落ち着けるような気がする方法

昨夜はいろんな感情が重なり 焦燥感と孤独感から 心臓がドキドキし 感情が昂ぶり なかなか寝付けないでいた そんな時はいつも以上に ネガティブな感情が溢れだして それが暴走し続ける そうこうしながら 寝床でうごめいていると 不思議とおちつく体制があっ…

本当に深い心の闇は不倫の終わらない地獄

僕は女々しい 自分でも情けない程、女々しい 女性は強い 女性が強いからこそ 自分の女々しさは情けない 今の心の闇に潜む 本当の本当のところは 二つの不倫だ 一つ目は結婚していた時 もう破綻を迎えていた隙に 笑顔のキラキラした女性に惹かれ 恋に落ちた …

ブラック企業が無くならない本当の理由

無気力と戦いながらも 細々と求人には応募する でもそんなテンションで応募しても なかなかハードルを通過できないし そもそも面接や採用となった時点で尻込みしてしまう そして求人には一辺等な偏りを感じる 不動産住宅関連 建設現場機器レンタル関連 人材…

朝、もう嫌だ。晩、どうしよう。

毎日毎日まいにちまいにち 抜け出せなくて おちていって、、、 朝起きると、 1日が始まってなんの予定もなく、 もう嫌だ、、、勘弁してくれ。 と落ち込み、 晩には皆が寝静まった後、 とてつもなく寂しくなって 明日が来るのが怖くなり、 どうしようどうし…