43歳無職の嘆き、、、ネガティブログ

40をとっくに超えた中年オヤジです。1年、2年、2年、2年、1年、7年、2年と7社も転々として、また、辞めてしまった。途中に空白期間も何度かあった。結婚もした、不倫した、中古で家買った、別居した、離婚した、鬱になった、ウツはしんどい、実家に戻った、また、不倫した、今度は逆バージョンだった、もう、ズタボロだ、アホな人生だ、、、、、、全部、自分の甘さから、、、、、もう、生きているのが恥ずかしい。そんな自分の恥を晒して不安や焦りをここで吐き出させて貰ってます。ありがとうございます。

いとこの死

今日は葬式だった

私はまだ無職で今週から新しい職場に入る予定なので、一日中式に参列した。

 

その従兄弟は一つ年上だから53かな?

とにかく若すぎる死だ。

 

かれはとても賢かった。

でもとても精神的に繊細でとにかく社会に適合できなかった。

 

中学高校とそれでもなんとかこなして、

大学へも行った

彼の学力からしたら3ランクも4ランクも下の大学への入学であった

 

その辺りから彼の人生は大きく狂い出した

 

その後国家公務員となったが、

その仕事をこなせるだけの精神的な強さを持ち合わせておらず社会からドロップアウトして、

ほぼ家に引き篭もった生活となった。

 

統合失調症とか適応障害とか

いろんな病名がつけられ

障害者という枠の中に入った

 

幸か不幸か、障害者年金ももらえる

 

でも、そんなのは何の幸せのネタにもならなかった

 

同居する両親に暴言を浴びせ

時には暴力も振るった

 

そんな荒んだ家庭をなんとか治めていたのは

近くに住む彼の姉だった

 

やがて叔父は亡くなり

追って叔母も亡くなった

 

従兄弟はいわゆるマザコンだったのであろう

叔母にあたりちらすことで自分を保っていた

 

その対象がなくなり

精神的にやり場がなくなってしまったのが

彼を早い死へと導いたのか?

 

そんな事を色々考えていると

彼の人生って何だったのか?

叔父叔母の楽しみってなんだったのか?

普段はしっかりしている彼の姉は

今どんなふうに感じているのか?

 

色んな事を考えてしまう

 

私の今回の転職に際して

その姉の方のいとこに色々お願いしてたりして

相談にも乗ってもらったらしてた矢先だったので、

尚更に不思議な時間がそこに流れてた

 

従兄弟はすごくたくさん傷つき

いっぱい悩み、もがきながら生きてきたんだろう

 

私も生きづらさを感じることが多い性格だけれど、彼のことを思うと自分は色んな世界を見て色んな経験をできたことを感謝しなければならない

 

そしてまた、身の回りに起こるいろんな出来事の意味を掘り下げて深く考える事はよそうと思った

 

その事に意味なんてたいしてないんだと

そして、自分も周りの人も良くも悪くもないんだと

 

ただそれを受け入れて

ただ今日を生きていれさえすればいいのだろうと…