43歳無職の嘆き、、、ネガティブログ

40をとっくに超えた中年オヤジです。1年、2年、2年、2年、1年、7年、2年と7社も転々として、また、辞めてしまった。途中に空白期間も何度かあった。結婚もした、不倫した、中古で家買った、別居した、離婚した、鬱になった、ウツはしんどい、実家に戻った、また、不倫した、今度は逆バージョンだった、もう、ズタボロだ、アホな人生だ、、、、、、全部、自分の甘さから、、、、、もう、生きているのが恥ずかしい。そんな自分の恥を晒して不安や焦りをここで吐き出させて貰ってます。ありがとうございます。

また、週末だ、、、、

焦りと不安を抱えたまま、

今週も過ぎ去ってしまった。
 
土日は、世の中の動きも止まるから、
どこかでホッとするような気もするし、
進展するものが無いから、
心がワサワサしたりもする。
 
今週は、面接に行ったり、
友人から連絡があったりと、
少しだけ身の回りに動きがあった。
 
その流れで、
何件か
サイトから応募もした。
そして新たな面接も決まった。
 
 
でも、
例によって
応募した後から、
不安がどんどん膨れあがり、
返答があったら
逃げ出したい気分になった。
 
 
そして耐えきれなくなり、
ひとりで大声を上げて
うぉー!うゎーー!って
意味もなく叫ぶ。
 
誰か、ここにいる僕を見つけてくれ!
この状況から、救いだしてくれ!
って、、、、
 
 
真っ暗闇の穴の中から、
誰かに向かって
助けを呼んでいる。
 
 
 
でも、
誰もその穴を覗き込むどころか、
気づきもしない。
 
だって、みんなも今を必死に生きていて、
だれも他人のことまで気にしてなんていられないから、、、
 
 
それどころか、
ひとり、またひとり、と脱落していくものが増えれば、
その分、自分の居場所が広がるというもんだ、、、、
 
そんな風な考え方をしてしまう僕は、
やっぱり最低な種類の人間だ。
 
 
 
心に余裕が無いと、
考え方まで卑屈になるなぁ
 
 
周りの人が皆、
自分をせせら笑っているような
気分になる。
 
 
自分をみんなが避けるように毛嫌いしているように感じる。
 
本当は自分がみんなを遠ざけてんのに。。。。
 
 
 
 
考えすぎるのが悪い癖だとよく言われるけれど、
思考が直ぐに悪い事悪い事を見つけ出してきて、
何もできなくなってしまう。
 
 
こんなんじゃ、ずっと先に進めない。
進め無いからまた悩む。
悩みだしたら、寝込むしかない。。。
 
 
 
どうやったら、
このスパイラルを
脱する事が出来るだろう。。
 
 
闇はどんどんと深くなっていく。
 
 
 
 
 
山のために、生きよう。
平日頑張って、休日に山に行こう。
 
 
どこかで聞いたこの言葉を大切にして。。。
「物を欲しいと思わぬ我が心の充実は登山だ」