43歳無職の嘆き、、、ネガティブログ

40をとっくに超えた中年オヤジです。1年、2年、2年、2年、1年、7年、2年と7社も転々として、また、辞めてしまった。途中に空白期間も何度かあった。結婚もした、不倫した、中古で家買った、別居した、離婚した、鬱になった、ウツはしんどい、実家に戻った、また、不倫した、今度は逆バージョンだった、もう、ズタボロだ、アホな人生だ、、、、、、全部、自分の甘さから、、、、、もう、生きているのが恥ずかしい。そんな自分の恥を晒して不安や焦りをここで吐き出させて貰ってます。ありがとうございます。

買い物にいったら、山の仲間に会う、、、、

先日はスーツを新調したが、

本日はこれも何年ぶりだろう?という感じの

ビジネスシューズを買いに行った。

 

 

自分の足は、

右足がなんだか形がいびつなようで、、、

全然合う靴を見つけられない。

 

新しい靴を買っても、

すぐに右足が疲れてしまって

脱ぎたくなってしまうものだから、

むかーし買った唯一の疲れない靴を

ずーっと履き続けている。

 

でも、その靴も内側がもうボロボロであったり、

靴紐をきちんと締めないとだめだったりするので、

今後の使い勝手を考えると、

ここらで一足買い足しておこうと考えた。

 

 

少し離れたイオンモールに入っている

アシックスウォーキングのお店が前から気になっていたので

そこに向かった。

 

 

店に入って

店員さんと少し話をしていると、

まずは、足型を計りましょうってなった。

 

専用の機械があって

それに足を突っ込み

3Dで足の形についていろんなところを数値化してくれる。

 

 

それを元に靴合わせをするんだけれども、、、、

 

 

 

正直言って期待はずれだった。

 

 

 

散々履き散らかして、

一足購入してきたが、

2〜3万する靴にしては、

中敷はペラペラだし、

靴の型自体がイマイチな感じがした。

 

 

これは個人的な感想です!

 

 

 

基本的に自分の足に合う靴を見つけるのは

奇跡的なものというか、

売られているビジネス及びファッション系の靴は

大概自分の足には合わない。

 

 

山の靴や、ランニングシューズでも、

選べるメーカーは限られちゃう。

 

 

そんな不幸で特殊な足だから、

仕方ないんだけれども、

足の計測までしてくれるんだから、

靴の方もそれなりであって欲しかったなーという印象。

 

 

 

そもそも今唯一ぴったりしていて

ずっと履いてても疲れない革靴は

いわゆるつま先が丸っこいコンフォートシューズ。

 

 

それに出会えたのは、

長野に住んでいた時に訪れた

商店街のなかの一軒の靴専門店であった。

 

ちょっと愛想のないおばちゃんが、

職人気質の接客で、

ちょっと歩いてみて、、、、

ちょっとここに裸足で立ってみて、、、、

なんて感じで足や骨格などを見極めた後、

 

あんたにはこの靴!って感じで、

一足出してきた。

 

 

普通は客が自分の趣味で靴を選ぶような気がするけれど、

そこは、店員が客に靴を押し付けるのだ。

 

でも、それを履いて店内を歩いてみたら、

え???何これ???すげー、ぴったりだ!

という感じだったから、納得の上購入させていただいた。

 

多分3万円くらいだったと思う。

 

デザイン的にはまったくよろしくない靴だけれど、

僕はそれをずっと大切に履き続けた。

 

 

だってそれ以来、その靴を見たことがないんだ。

最近になってネットで見かけたけれど

どうやらそれはドイツの靴らしく、

しかも取り扱い店舗も、

長野で出会ったその店とよく似た、

こだわりの個人商店みたいな靴屋さんでしか手に入らないみたいだ。

 

 

医療器具?と思うような扱いの靴だ。

 

 

 

 

 

今回買ったアシックスのビジネスシューズも

長く付き合える一足になったらいいなと思っている。

 

 

 

購入時に店員さんが少しでもしに会うように

中敷にあれこれ加工をしてくれていたけれど、

そもそもの考え方として、

中敷があまりにも粗末な感じがしているので

も少ししっかりとした中敷に変えてみようと思う。

 

 

 

 

靴を買って、

モールを歩いていたら

山にいつも誘ってくれる仲間が偶然通りがかった。

 

 

世間の目を避けるように生きている今の自分でも、

さすがに声をかける場面だった。

 

近くのベンチに座って少し話し込んだけれど、

仕事してないなんて言えないから、

話は盛り上がらなかった、、、、、

 

けれども、またいっしょに登ろうって約束して別れた。

 

 

 

 

心置きなくまたみんなと楽しい山に行けるように、、、

今の自分にとっては、仕事して休みがあって、山に行って、、、、

 

 

そこだけが職探しのモチベーションとなっているのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

あー、山に行きたい。

ほんとなら明日にでも明後日にでも、

山に行けるのに。。。。。

 

 

 

気分転換に行ってもいいかな?なんてことも思うけれど、

結局、山に行っても、どこか虚しいんだよね。。。。

 

 

 

気分晴れ晴れで山に登りたいなー。

 

 

 

 

 

 

 

上級シューフィッターが教える靴選びで健康になる本

上級シューフィッターが教える靴選びで健康になる本