43歳無職の嘆き、、、ネガティブログ

40をとっくに超えた中年オヤジです。1年、2年、2年、2年、1年、7年、2年と7社も転々として、また、辞めてしまった。途中に空白期間も何度かあった。結婚もした、不倫した、中古で家買った、別居した、離婚した、鬱になった、ウツはしんどい、実家に戻った、また、不倫した、今度は逆バージョンだった、もう、ズタボロだ、アホな人生だ、、、、、、全部、自分の甘さから、、、、、もう、生きているのが恥ずかしい。そんな自分の恥を晒して不安や焦りをここで吐き出させて貰ってます。ありがとうございます。

顎の痛み

朝起きると

顎に痛みを感じた

 

そういえば

昨日は一言も言葉を発しなかったかもしれない。

 

外にも出ないし

家の中でも会話は無い。

 

起きて寝るまで

テレビとPCとスマホをいじるだけの

完全な頭悪くなるモードだ。

 

 

どこかで見かけた記事には

ビルゲイツもスティブジョブズ

自分の子供には

デジタルデバイスを与えなかったという。

 

真意はわからないが、

無駄な時間をそれに費やしすぎてしまうことを

彼らは知っているからだろう。

 

 

僕らの世代は昔、

ファミコンに熱中したもんだけれど

今のスマホやパソコンは

僕らの人生において

なんの生産性も無い

無駄な時間を奪いすぎる。

 

そしてそこには会話も無い。

 

SNSやその他のツール

誰かとコミュニケーションを取っていても、

そこには重要なコミュニケーションは

ほとんど無いと思う。

 

 

僕の顎の痛みはもっと別なところにあると思うが

だれとも会話をしないほど

社会から脱落してしまった人生を

どうやってまともなモノに戻せるのか?

 

 

僕にはその知恵も勇気も無い。

 

こんなもんで終わりたくないと思いつつ、

その境遇をあっさり受け入れてしまっている自分に

明るい未来は開けない。