43歳無職の嘆き、、、ネガティブログ

40をとっくに超えた中年オヤジです。1年、2年、2年、2年、1年、7年、2年と7社も転々として、また、辞めてしまった。途中に空白期間も何度かあった。結婚もした、不倫した、中古で家買った、別居した、離婚した、鬱になった、ウツはしんどい、実家に戻った、また、不倫した、今度は逆バージョンだった、もう、ズタボロだ、アホな人生だ、、、、、、全部、自分の甘さから、、、、、もう、生きているのが恥ずかしい。そんな自分の恥を晒して不安や焦りをここで吐き出させて貰ってます。ありがとうございます。

やっぱりか、、、、書類選考通過??

先週の中頃に書類送付したハロワの求人案件。

 

正直に言って、

応募はしたができれば行きたくはない企業だ。

 

 

先にも書いたけれど、

ネット上の元社員による口コミがネガティブなものだった。

 

求人内容を今一度精査してみると、

自分には勤まりそうにない内容だと思った。

 

というあまりにも甘っちょろい理由だけれど、

とにもかくにもテンションは上がっていない。

 

 

本日朝一番から、

水曜日に面接を行う旨の連絡があった。

 

一瞬、断ろうという思いが頭をよぎったけれど、

今後の面接の練習にもなるかと考えて

面接を受けることにした。

 

 

もしかしたら、

自分にとっては合う会社なのかもしれないし、

こればっかりは縁だから。

 

 

またそれとは別に、先週末に応募した企業には

なんとしても採用されたいので、

そちらの面接に向けてのウォーミングアップも兼ねてみたいのだ。

 

 

 

実際に何日も人と話していないひきこもりの日々が続いているので、

緊張する状況の中で自分の言葉で話す練習がしたいのだ。

 

 

 

と、、、、、

こんな上から目線の、自分勝手な理由で面接に伺うのは、

対応していただく企業とその担当者に対して甚だ失礼な

極自分中心の考え方であることは自省すべきところだ。

 

 

でも、面接とは自分を評価していただき、

自分も企業を見極める場なのだから、

いや、そうでなくてはならないのだから、

これがあるべき姿なのかな?

 

 

なんでもいいから、

入れてください!

頑張りますから!

と、言って無理やり意図とは違う会社に入ったところで、

大きなストレスを抱えながら仕事をすることになることは明白だ。

 

 

 

これまでの人生を見つめ直し、

これからのなりたい姿を構築し、

きちんとした分析の上で、

進むべき方向を出さないといけない。

 

でも、そんなもん選んでる立場でもない、時間もない、能力もない。

 

 

 

 

明日はどっちだ?

また、虚しく暗い一週間が幕を開けた。

 

僕は今日もコタツでPCとにらめっこ。

偉そうなこと、ブログに書いてる場合じゃないな、、、、、、、、、