43歳無職の嘆き、、、ネガティブログ

40をとっくに超えた中年オヤジです。1年、2年、2年、2年、1年、7年、2年と7社も転々として、また、辞めてしまった。途中に空白期間も何度かあった。結婚もした、不倫した、中古で家買った、別居した、離婚した、鬱になった、ウツはしんどい、実家に戻った、また、不倫した、今度は逆バージョンだった、もう、ズタボロだ、アホな人生だ、、、、、、全部、自分の甘さから、、、、、もう、生きているのが恥ずかしい。そんな自分の恥を晒して不安や焦りをここで吐き出させて貰ってます。ありがとうございます。

暇がたくさんあるのだから、勉強くらいすればいいのに

日曜日。。。

 

世間はお休みのかたが多く、

ハロワもやってない。

 

新しい求人もない。

 

 

という表向きの理由から、

求職活動も空白の1日になる。

 

が、、、、、

何かできることあるだろう。

 

 

自分から、考えて行動する力が

極端に欠如しているんだ。

 

なんでもいいから、

これだけあまり散らしている時間を

何かの知識を得るための時間にすれば、

とてつもないものを得ることができるんだから。

 

 

求人でエクセルの利用頻度を問われれば、

それを表面的に勉強し、

別の求人に企画力を問われれば、

それについてネットで少し調べて知った気になる。

 

 

 

実に浅はか。

 

 

 

 

勉強をするということは、

ゴールが必要だと思う。

 

ゴールにたどり着くには、

志が必要だ。

 

その世界で一人前の、

なくてはならない存在となるために

自分の知識と経験を磨き

心身を鍛え上げて、

人の要望に120%お応えできる存在となる。

 

 

そのために必要なのが勉強だ。

 

 

英語をマスターしようか?

 簿記の知識を得ようか?

それとも体を鍛え上げて、アスリートになろうか?

 

 

 

でも、

それらに興味を持てなかったから、

 

というよりも。。。。。

何にも突き詰めて興味を示せず、

自分のしたいことよりも

自分ができる範囲のことしか

してこなかったから

今のこの体たらくな有様なんだ。

 

 

といっているこの状態が甘え。

 

 

 

自分で自分の人生を切り開いている人、

自分のやりたいことを突き詰めている人、

好きなことのために休みなく働ける人。

 

 

自分にとっては、

うらやましくもあり、

理解できない気もする。

 

なぜ、そんなにものごとに打ち込めるのか?

なぜ、苦しみの末にその向こうの景色を見られるのか?

 

 

人生には必要な壁が幾つも幾つも現れる。

そこで頑張れる人、

すぐに諦める人の差がつく。

 

頑張れる人は皆、目標をもっているから辛いことも乗り越えられるのか?

目的や志もなく、ただその道で頑張っている人もいる。

でも、経過はどうであれ、頑張れた人には何かしらの結果が伴われるはず。

 

 

僕は全てを諦めてきた。

僕は情熱もないまま、すぐにリセットボタンを押してきた。

 

 

43になっても、

自分に誇れるものはなく、

たくましさもない。

 

 

人の縁もない。

助けてくれる人もいない。

 

そりゃそうだ、自分で何がしたいのかもわからないのに、

周りの人は手助けのしようもないんだから。

 

 

やりたいこと、

見据える先、

志を持って

周りを巻き込んで前に進み続ける人だけが、

困った時に助けてもらえる。

本気の人は、まわりが助けて応援したくなるんだ。

 

 

 

 

こんな腐ったオヤジのことは、

だれも近くにいてくれない。

本気じゃないから、

見放されている。

 

寄り添ってください、

助けてくださいなんて頼んだって、

愛する人でさえ、しらけていなくなっちゃうよね。

 

 

それが今の僕だ。

 

 

本気で生きてる人。

情熱的で明るい人。

 

羨ましい。

 

僕はもう死んでいるも同然だ。

 

ただ、昨日を生きて、今日をやり過ごし、明日を待っているだけ。

明日なんて来ないでほしい。

夜になると、ホッとする。

朝になると、また1日が辛い苦しい。

 

 

それならなんでもいいから働けよ!

 

でも、選り好み。

 

 

選り好みなんてできる立場ではない。

 

 

 

 

情けない日々が続く。

 

 

 

 

 

 

本当に好きなことを見つけた人の

集中力とかパワーとかは物凄い。

 

 

辛さ、苦しさを、志を持って乗り越えるんだ。

 

 

 

 

もう43。

 

このダメなオヤジが、残りの人生を精一杯生きるために、

やらなくちゃいけないこと、生きる道を見つけなくっちゃいけないんだ。

 

 

 

 

 

ああ、、、、

山に登りたい。

 

充実した毎日を送り、

休みの日に目一杯、山あるきを楽しみたいんです。

 

それが僕の人生。

 

仕事して、

山を歩いて、

仕事して、

山を歩いて、

仕事して。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

難関資格は「スキマ時間」でとりなさい―いつでもどこでも時間は生み出せる

難関資格は「スキマ時間」でとりなさい―いつでもどこでも時間は生み出せる