43歳無職の嘆き、、、ネガティブログ

40をとっくに超えた中年オヤジです。1年、2年、2年、2年、1年、7年、2年と7社も転々として、また、辞めてしまった。途中に空白期間も何度かあった。結婚もした、不倫した、中古で家買った、別居した、離婚した、鬱になった、ウツはしんどい、実家に戻った、また、不倫した、今度は逆バージョンだった、もう、ズタボロだ、アホな人生だ、、、、、、全部、自分の甘さから、、、、、もう、生きているのが恥ずかしい。そんな自分の恥を晒して不安や焦りをここで吐き出させて貰ってます。ありがとうございます。

ハローワーク求人に一件応募

昨日は落ち込んでいたが、

今日は積極的だった。

 

積極的というよりも、

ダメでもともと、

何かしなくては進まない。

という開き直りだな。

 

一昨日に紹介状をもらった求人に対し、

履歴書、職務経歴書を作成し郵送で応募した。

 

 

普通に作った応募書類を、

数多くの応募がある企業に提出しても

まず通るはずがないので、

一か八かの可能性を探ってみた。

 

履歴書については、

ほぼ書式が決まっているので、

差はつきにくい。

 

応募のタイミングは

どの時期がいいのかはわからない。

 

あとは職務経歴書を工夫するか、

添付書類を他に用意するかだろう。。。。

 

 

何が正解か?

何が不正解か?

 

そもそも何をやったって、

自分のスキルや経歴は変わらない。

 

それでも、

自己分析の結果、

何ができるのか?

何をしてきたのか?

それを踏まえて、何がしたいのか?

 

採用する立場から考えれば、

重要なのはその3点だろう。

 

 

それを職務経歴書にどう盛り込むのか?

これは企画書の作成ににていると考えた。

 

今までは、ワードで職務経歴を年代順に作り、

それぞれに職務内容を羅列していたが、

作成していても、なにかピンとこない。

 

それを見て、本当に自分の強みや得意分野がしっかりと伝わるのだろうか?

その企業に獲りたい人材と思わせられるのか?

 

 

これは顧客に対する企画提案書と同じなのではないのか?

 

 

商品やサービスを顧客に対して提案するときに、

ベネフィット、アドバンテージ、フィーチャーを

徹底的に磨き上げて、それを伝わりやすい形で

できるだけ簡潔にまとめ上げること。

 

顧客がその気になるかどうかは、

そこにかかっているんだから。

 

 

自分の棚卸しをして、

それを採用担当者に

いかに魅力的に映るように

プレゼンできるか???

 

 

そのための資料が、

職務経歴書なのではないだろうか?

 

 

そう考えると、

パワーポイントで

しかもA4一枚でそれを表現するしかないと考えた。

 

A4一枚の企画書といえば、

トヨタ方式のそれだよね。。。。

 

 

まったくレベルは違うけれど、

自分をアピールできる資料は

それしかないと考えた。

 

 

久々のパワーポイントの活用。

しかもスライドを何枚も使用するのではなく、

一枚にまとめ上げる。

 

 

自分の強み

やってきたこと

何がしたいか?

経歴

 

これを、一枚にまとめてみた。

レイアウトは、思い切ってA4横書きで、

左右二段組みにした。

 

 

これが良しとなるのか?どうなのか?

すくなくとも、これまでの資料とは違う。

変化が良い可能性を産むことを期待する。

 

 

 

どうせダメ元の話なんだから。。。。。。