43歳無職の嘆き、、、ネガティブログ

40をとっくに超えた中年オヤジです。1年、2年、2年、2年、1年、7年、2年と7社も転々として、また、辞めてしまった。途中に空白期間も何度かあった。結婚もした、不倫した、中古で家買った、別居した、離婚した、鬱になった、ウツはしんどい、実家に戻った、また、不倫した、今度は逆バージョンだった、もう、ズタボロだ、アホな人生だ、、、、、、全部、自分の甘さから、、、、、もう、生きているのが恥ずかしい。そんな自分の恥を晒して不安や焦りをここで吐き出させて貰ってます。ありがとうございます。

いつもいつも辛い苦しい

生きているのが辛い

生きているのが苦しい

 

もう死んでしまいたい

生きている意味がない

 

 

人生の大半はこんなことばかり考える

 

仕事が楽しくない

仕事とは忍耐

 

結婚もした

離婚した

 

不倫した

二度もした

 

妻がいて、不倫

夫がいる人と、不倫

 

人生は地獄

不倫は無限地獄

 

 

そもそもなんで苦しいことばかり起こるんだ

みんな明るく楽しく生きているのに

 

 

僕には妻も子供も仕事もなく

愛するもの守るべきものが何もない

 

 

欲しい欲しいと欲すれば欲するほど、

みんな何もかもが離れていく

失われていく

 

 

仏教では

四苦八苦と言う言葉がある

 

人生は全て苦なのだそうだ

そんなこと言われたら、本当に生きていく気力を無くしてしまうじゃないか!

 

 

思うがままにならないどうしようもないこと、

 

それに加えて、、、

 

愛する人との別れ

 

怨み憎んでいる人に会う

 

求める物が得られない

 

肉体と精神が思うがままにならない

 

 

 

まさにその通りだ

人生は思うようにはならないんだ

 

苦とは苦しいとか不満とかいったことだろう、、、、

 

人生なんて不満だらけだ

ぜんぜん楽しいことなんてない

幸せなことなんてない

 

楽しくたってそれは壊れれば苦

幸せだってそれが過ぎ去ったら苦なのだから

 

 

苦を苦と思わないためには

悟りに至らないとだめなんだろうか?

 

それには四つの真理があるという、、、、

四諦(したい)というもの。

 

諦めるって書いちゃってるやん!

真理とは諦めなのかな?

 

苦諦(くたい)

一生は一切全てが苦なんだそうです

 

集諦(じったい)

苦には原因がある激しく欲することから生じるそうです

 

滅諦(めったい)

でも苦はなくなる、取り除くことができるみたいです

 

道諦(どうたい)

取り除く方法は正しいやり方があるようです

 

 

八つの「正しい」が必要??

正見  正しい見方

正思惟 正しい考え

正語  正しい言葉

正業  正しい行為

正命  正しい生活

正精進 正しい努力

正念  正しい気付き

正定  正しい集中

 

 

僕の人生は全然正しくない

責任逃避、不倫地獄、自分勝手、親不孝、、、、、

 

そりゃ、苦ばかりが増えていくに決まっている。

 

 

それでも、やりたいことを没頭してしたい

やりたくないことはしたくない

好きな人と幸せな生活を暮らしたい

 

 

でも、人生は常に移り変わっている

移り変わっているんだ